※画像はhttps://store-jp.nintendo.com/より引用
「Sky 星を紡ぐ子どもたち」はスマートフォンでリリースされ、現在はコンソールゲーム機でも展開される人気ゲームです。
世界で2億ダウンロード以上されている人気ゲームです。
AnimeJapan 2022ではアニメ化されることが発表され、ますます注目を集めていきそうです。
今回はそんな「Sky 星を紡ぐ子どもたち」についてご紹介します。
「Sky 星を紡ぐ子どもたち」とは
「Sky 星を紡ぐ子どもたち」はスマートフォンやコンソールゲーム機でリリースされているソーシャルアドベンチャーゲームです。
プレイヤーはジェスチャーやサウンドなど言語を超えて全世界のプレイヤーとコミュニケーションを行うことができます。
美しい世界観と他者と協力することを促す「やさしい」ゲームデザインが多くのユーザーに支持されています。
戦う要素や難しい操作もなく「歩く、走る、飛ぶ」というシンプルな操作を通して世界を散策することができます。
「精霊の記憶」を辿り星座に返していきながらさまざまな世界を冒険していきます。
基本無料で遊ぶことができ、アイテムに課金するスタイルで安心して遊ぶことができます。
ファンになる人続出!美しすぎるスマホゲーム『Sky 星を紡ぐ子どもたち』の世界を紹介
https://rakukatsu.jp/sky-20210707/
ユーザーを魅了する美しすぎる世界
Skyの魅力はなんといってもその美しい世界観です。
幻想的な風景と美しい音楽がユーザーを魅了し、癒してくれます。
世界を自由に飛び回れることが何よりも心地よく、気持ちの赴くままに空を舞うことができます。
この浮遊感が本当にたまりません。
子供だけでなく、現代社会に疲れた大人にとってもオアシスのようなゲームです。
絶景とも呼べるような場所が多数存在するのもSkyの魅力です。
自分だけのお気に入りの景色を見つけていくのもSkyの楽しみの1つと言えると思います。
音楽の演奏もできます。
新しいエンタテインメントの可能性がぎっしりと詰まっています。
感情(エモート)でのコミュニケーション
Skyでは「エモート」と呼ばれる感情を用いてコミュニケーションを行います。
ゲームを進めながらこのエモートを集めるのがSkyのやりこみ要素の1つです。
たくさんのエモートが存在します。
言葉の壁を超えて、エモートと音でコミュニケーションする世界観もSkyの魅力の1つだと感じます。
ビジネス視点から見るSky – ライブサービスとしてのSky
Skyの凄さは独自の世界観を構築しながらビジネスとしても成功している点にあると感じています。
そのSkyのビジネスを紐解くキーワードの1つが「ライブサービス」です。
ライブサービスとは
ライブサービスとは、継続的に進化させていくタイトルやサービスのこと。
プレイヤーコミュニティに対して長期に渡って新しいコンテンツを提供していくのが特徴です。
コンテンツによる魅力を提供し続け、ユーザーの離脱を防ぐことでゲームのライフサイクルを長期的なものにすることができます。
基本プレイ無料でアイテムを課金するなどのビジネス形態で収益を上げていきます。
ライブサービスについてはこちらでもご紹介しています。
Skyは「ライブサービス」として数ヶ月ごとに新しいシーズンを提供してゲーム性を拡張し続けています。
新しいシーズンによってユーザーの興味を喚起し続けているのがその人気の維持につながっていると感じます。
1億6000万以上もダウンロードされてきた理由はこのライブサービスとしての展開にあると感じています。
提供されてきたいくつかのシーズンをご紹介します。
公式から展開されるシーズン紹介動画はそれぞれまるで新しい映像作品かのように美しいです。
このシーズンの提供がライブサービスとしてのゲームの拡張としてだけでなく、Skyの世界観を広げ続ける原動力になっていると感じます。
1つ1つシーズンの名前も本当に美しいです。
課金によるメリットもありますが、ユーザーは無料でもそれぞれのシーズンを楽しむことができます。
基本プレイ無料をベースに課金も含めて無理なくユーザーが楽しめるスタイルも今の時代に即したライブサービスのあり方と感じます。
アニメ映像化が決定
AnimeJapan 2022ではアニメ化について発表され、大きな話題を呼びました。
ゲームだけでなくアニメの世界でもSkyの美しい世界を楽しむことができそうです。
これからの展開に期待が持たれます。
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』アニメ化へ。コンセプトアートなどを収録したティザーが公開中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220328-196968/
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』アニメ化へ。コンセプトアートなどを収録したティザーが公開中
https://www.famitsu.com/news/202203/27256177.html
Skyの開発会社とこれまでの作品について
Skyの開発会社「Thatgamecompany」はこれまでもさまざまな注目作品をリリースしています。
ここではそんな「Thatgamecompany」についてご紹介します。
下記の設立者へのインタビューもぜひご覧いただきたい内容です。
数々の困難を乗り越え、Skyにたどり着くまでの道のりが語られています。
Thatgamecompnanyのゲームはどれも本当に独創的でそれが受け入れられるまでの道のりが伺い知れます。
『風ノ旅ビト』や『Sky』で知られる“thatgamecompany”設立者ジェノヴァ・チェン氏インタビュー。作品を作るうえで大切にしているのは“カタルシス”
https://www.famitsu.com/news/201910/01184144.html
下記の記事ではSkyが現在のスタイルにたどり着くまでを開発者視点で語られています。
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』開発者インタビュー。世界中のプレイヤーが繋がっていく感動体験はどのようにして生まれたのか……
https://www.famitsu.com/news/202107/16226269.html
風ノ旅ビト
Thatgamecompanyが手がけたタイトルです。
「風ノ旅ビト」でもその美しい世界観が話題になり、ゲームオブザイヤーなどの著名なアワードを得るなどして話題になりました。
Thatgamecompanyの独自性を築いた作品だと思います。
Skyに通じるものを感じる「やさしい」作品です。
風ノ旅ビト
https://www.jp.playstation.com/games/kazenotabibito-ps4/
Flower
プレイヤーは花弁となってステージを飛び回り、各所に点在する花のつぼみに触れることで花を咲かせていくというゲームです。
「花」を主人公とする独自性がThatgamecompanyらしいですね。
Flowery(フラアリー)
https://www.jp.playstation.com/games/flowery-ps3/
Flow
海を模したステージの中で海洋生物イメージしたクリーチャーが、捕食を繰り返しながら成長していくゲーム。
Flowも神秘性を兼ね備えたとても美しいゲームです。
Thatgamecompanyの持つ美的センスをFlowからも感じます。
元々はFlashゲームであったということでThatgamecompanyの原点も感じます。
『flOw』そのユニークなゲームデザインを開発元にインタビュー
https://www.gamespark.jp/article/2007/02/15/11213.html
Thatgamecompanyが描いてきた世界をクリエイターの目線から紹介された下記の記事もぜひご覧ください!
Thatgamecompanyの作品をより楽しむことができると思います。
感情を伝える形と音~『Sky 星を紡ぐ子どもたち』を手がけたthatgamecompanyのクリエイターが学生に伝えたかったこと
https://cgworld.jp/feature/202001-thatgamecompany.html
Skyが描く世界と新しいコミュニケーションの形
その独自性と新しいコミュニケーションの形からも注目を集め続ける「Sky 星を紡ぐ子どもたち」。
Thatgamecompanyが探求し続けてきた。新しいゲームとしての可能性を作品から感じることができます。
自らの独自性を維持しつつ、ビジネスとしても、そして多くのユーザーが楽しめることも併せて両立する作品性は本当に素晴らしいものと感じます。
Skyのこれからの進展を楽しみにしつつ、Thatgamecompanyの新しい作品も本当に楽しみです。
Switchのインディーズゲームの魅力についてはこちらでチェック
https://media-bu.com/switch-indies/