※画像はAmazon.co.jpより引用
話題のワードの「メタバース」についてこちらでは「ゲーム」を軸に広げてみたいと思います。
ゲームはその歴史と共に仮想世界の実現を進めてきたと言っても過言ではないと思います。
そんなゲームの世界からこれからの仮想世界に求められる要素などを考えてみたいと思います。
メタバースの概要についてはこちらの記事にわかりやすくまとめています。
未読の方がいましたら先にこちらをご覧ください!
ゲームの世界からメタバースの可能性を考える
今後のメタバースの進展にはゲームからの動きも重要だと言われています。
ゲームの世界から今後のメタバースの『体験価値』を考えることも重要に思われます。
2020年には人気ゲームFortnite上でアーティストのバーチャルライブが行われ話題になりました。
この動きがコロナ禍でのライブエンタテインメントのニーズと重なり、「メタバース」が注目を集めるきっかけにもなりました。
「フォートナイト」でのバーチャルライブ、累計参加者2,700万人超す
https://www.moguravr.com/fortnite-virtual-live-2/
Travis ScottのPVもご紹介します。
アメリカのヒップホップ業界の人気アーティストです。
Fortniteでは他にもさまざまなアーティストのライブやコラボが開催されています。
人気アーティストAriana Grandeもコラボを行なっています。
ライブというよりもはやゲームといった趣です。
https://www.youtube.com/watch?v=6ONRf7h2Mdk
人気覆面プロデューサーであるマシュメロもFortniteでライブを行なっています。
日本人アーティストでは米津玄師がコラボして話題となりました。
メタバース的な人気ゲーム
ここではメタバース的と呼ばれるゲームについてご紹介します。
メタバースの定義は世の中的にはまだ議論中な部分が多いの段階です。
あくまで1例としてご覧ください。
【ゲーム1】 どうぶつの森(任天堂)
どうぶつの森も「アバターを使ったコミュニケーション」、「ユーザーによるクリエーション」、「経済圏」の3つの要素を押さえています。
どうぶつの森がメタバースかどうかについては異論もあったりもします。
メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識
https://www.inside-games.jp/article/2021/12/13/135765.html
どうぶつの森のようなメタバースサービスも登場しています。
【ゲーム2】 FINAL FANTASY 14 (FF14)
人気RPG FINAL FANTASYのオンラインゲーム版FF14もメタバース的なゲームと挙げられることが多いです。
オンラインゲームとして現在も参加人数とも急成長中でこれからも大きな可能性があると思われます。
フリーでトライする体験版も配信されています。
この機会に試してみてはいかがでしょうか?
『FF14』フリートライアルが本日2/22より再開。『新生エオルゼア』から『蒼天のイシュガルド』までプレイ可能。これから始めても遅くない!
https://www.famitsu.com/news/202202/22252265.html
FF14のメタバースの考察と提案
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4713939/blog/4977667
泣けると話題の映画「光のお父さん」はFF14をテーマにしています。
この映画を見ることでもFF14を理解することができます。
【ゲーム3】 Minecraft
世界の歴代ゲーム売り上げで上位にも連なるMinecraftもメタバース的なゲームとして表現されることが多いです。
Minecraftを絡めてメタバース論が語られている動画もあります。
注目すべきゲームトレンド「オープンワールド」
昨今の人気ゲームのトレンドとして「オープンワールド」という概念があります。
オープンワールドゲームからゲーム業界の仮想空間の構築技術について知ることができます。
オープンワールドとは
舞台となる仮想空間を探索、攻略できるように設計されたゲームデザイン。
ゲームの中で広大な街を探索したり、車や家を買ったり、コミュニケーションを行なったりなどの体験を行うことができます。
ゲームによってはサンフランシスコやロンドンなどを丸ごと再現したものや、未来都市、古代エジプト、数百年前の日本など今は存在しない世界を実現したものなどさまざまなものがあります。
自由度の高さがポイントでデジタル上での体験を知りたい方にはお勧めします。
オープンワールド (Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
最強の現実逃避!歴代最高オープンワールド TOP15
任天堂が作るオープンワールドの傑作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』
ゼルダの伝説を舞台としたオープンワールドの傑作『ブレスオブザワイルド』は世界中のユーザーが夢中になっている作品です。
見える世界はどこへも行くことができ(崖を登ることができます)、世界の隅々まで自分の好きな遊び方でいくらでも楽しむことができます。
ユーザーは仮想世界を駆け巡ることができます。
都市型オープンワールドの最高峰 GTA5
シリーズ売り上げ累計3億5500万本以上の人気ゲーム「GTA(グランドセフトオート)」は既存の都市型オープンワールドの最高峰と称されることが多いです。
5作目のGTA5だけでも1億5500万本以上の販売本数を誇ります。
ロサンゼルスを模した広大な都市が構築されており、その中でさまざまなアクティビティを体験することができます。
都市型オープンワールドの現在を知る一本としてお勧めします。
車で街を散策するだけでも新しい感覚を味わうことができます。
ゴルフやスカイダイビング、家の購入、株式投資まで実現した驚きの体験が詰まってます。
※ただしこのゲームはバイオレンス表現も多彩に含むためユーザーを選びます。ご注意ください。zレーティング(18才以上対象)
PS Store GTA5 プレミアムエディション(全部入り) セール時には2000円以下で購入できます。PS5バージョンも発売されています。
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0230-CUSA00880_00-PREMIUMPACKOG001
PS3、PS4版GTA5レビュー!クリアした私がこのゲーム魅力を解説します!
https://ks-product.com/gta5-review/
オープンワールドで未来の世界を描く「サイバーパンク 2077」
注目されるオープンワールドゲーム「サイバーパンク 2077」では近未来の世界が驚くほどのクオリティで実現されています。
未来の世界に没入できる、そんな通常で味わえないような高度な体験が既に存在しています。
古代エジプトをリアルに観光もできるオープンワールドゲーム
『アサシンクリード オリジンズ』
こちらのゲームでは古代エジプトを史実に基づいて忠実に再現。
仮想空間を歴史を勉強しながら観光するモードも実現しています。
最先端ゲームテクノロジーで再現されたMATRIXの世界
ゲームの先端映像表現を体験されたい方には、PS5にて公開されている「MATRIX AWAKEN(無料体験版が配付中)」がお勧めです。
映画と変わらないクオリティをゲームとして体験することができます。
最新のゲームエンジンである『UNREAL ENGINE 5』が使われています。
ゲームエンジンもゲーム以外のさまざまな場面(建築、映像、車の開発 etc)でも使われていてこれからのユーザー体験に大きく関わる要素です。
【MATRIX AWAKENS】言葉が出ない!話題のデモ版をプレイしたら現実との区別がつかないくらいヤバかった!
ゲームの世界で培われるAIの可能性 (NPC = Non Player Character)
またオープンワールドとして実現された世界の中で存在するキャラクター達を動かすAI技術の進歩にも目覚ましいものがあります。
ゲームの中に存在する人間や生き物をいかにリアルに動かしていくかの試行錯誤がつまっています。
FFXVゲームAI開発者・三宅陽一郎が示す“創る人”の未来「エンジニアは外に出ろ。見て、感じて、人間を知れ」
https://type.jp/et/feature/11086/
『FINAL FANTASY XV』開発者が語る:ゲームという場が育む人工知能
https://www.gizmodo.jp/2018/04/ai_final-fantasy15.html
『FFXV』のゲームAIはどこまで進化したか? 書籍刊行記念『FINAL FANTASY XV』AI座談会~プログラマー編
https://cgworld.jp/feature/201905-ff15ai-01.html
UBI SOFTでは近未来のロンドンの街を再現し、その中に生きるキャラクターの実現にAIを用いています。
「Watch Dogs Legion」は超絶AIが全市民を作り出していた! クリエイティブディレクターに“キャラクターの生成方法”を聞いてみた
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1190488.html
ゲームの世界でユーザー体験(満足度、快適度)レベルを表す言葉 『神ゲー』 『クソゲー』 ゲームレビューはユーザー体験、サービス設計のヒントの宝庫
ゲームの世界の中でユーザー体験(満足度、快適度)を一言で評価する言葉に『神ゲー』と『クソゲー』という言葉があります。
それぞれの評価を表す基準はユーザーそれぞれにあるもの(主観)ですが、ユーザー体験のレベルをわかりやすく表す言葉ということで一般的に広く使われています。
ゲームだけでなく、サービス、インタフェース開発においても「神ゲー」「クソゲー」がどういった意見から成り立っているかを分析するのは有益だと感じます。
ゲームのAmazonレビューやレビューサイト(ブログ)などを読み込むとどういったところにユーザーが納得感や快適度を感じるのか見えてくる気がします。
実際に自分でゲームをやりながらそういったレビューを見て、自分自身の感覚との差を考えてみるのも良いトレーニングになる気がしています。
『神ゲー』 =際立って内容の優れた、面白いゲームを指す言い方 (wikiより)
『クソゲー』 = 「クソゲーム」の短縮形。ゲーム評論を行なうユーザーやメディアが、つまらないコンピュータゲームや初めから詰んでいるようなゲームを酷評する際に用いる言葉
Game*Sparkリサーチ『あなたにとってのクソゲーの基準』結果発表
https://www.gamespark.jp/article/2014/11/15/53035.html
【レビュー】こじらせたゲーマーが選ぶ2020年の神ゲー12選
https://goziline.com/archives/42883
近年のゲームはユーザーの声を取り入れて、数年にわたってアップデート(改良)を続けることも多く、ユーザーとのコミュニケーションを元に体験レベルを向上していく施策が積極的に行われています。
例えば宇宙開拓を行う壮大なオープンワールドゲーム「No Man’s Sky」は「クソゲー」の評価から「神ゲー」へと進化した事例で、ユーザー体験を向上していったか過程から学ぶことはとても多いと感じます。
PS4版『No Man’s Sky』が発売5周年。1800京個の惑星が浮かぶ広大な宇宙を旅するSFアドベンチャー。幾度ものアプデを経て奇跡の復活
https://www.famitsu.com/news/202108/25231315.html
ゲームコントローラーのインタフェースとしての優秀さを感じるゲーム / ゲームの中で料理を体験するシミュレーター系ゲーム 「クッキングシミュレーター」
本格的な料理体験をゲームの中で味わうことができます。
メタバース的な視点では、ゲームコントローラーというインタフェースでどこまで細かな作業ができるかを体験することができます。
正直な感想としては、コントローラーでここまで細かなことができるのだという驚きがありました。
ゲームコントローラーのインタフェースとしての優秀さを改めて感じます。
仮想空間を操作するインタフェースを考えるきっかけにもなると思います。
ここでも紹介しています!
ゲームの世界には未来の仮想空間のヒントが盛りだくさん
ゲーム業界の歴史は仮想空間の歴史と言っていいほど、長い時間をかけてゲーム独自の進化を遂げています。
今の技術でどれだけのレベルの仮想空間を構築できるかを知るという意味でもゲームに触れてみるのをお勧めします。
さまざまなヒントがゲームの中に隠されています。
また「マネタイズ」という視点から見るとゲームからはかなり多くのヒントを得ることができると思います。
ぜひそういった視点でもゲームに触れて見てください!
下記の記事からもゲームビジネスの新しい動向について理解することができます。
ぜひご覧ください!
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